FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近ね…

子育てに不安を感じていたりするんです。
2歳半の息子と9ヶ月の娘に私は何を求めているのだろうか。
「お兄ちゃんでしょ!」と怒ってしまうけれど、よくよく考え直すと…まだ2歳半なんですよね。
二人ともまだまだ甘えたい頃なのに、私は子供を突き放してしまう。
昼間、子供の泣き声に過剰反応してヒステリーを起こしてしまう。
甘えたくて泣いている子供に「何で泣くの!近くに居るじゃない!」そう言って怒ってしまう。
感情でモノを言っている事に気が付きました。
あぁ、駄目だ。家の中に居たら益々、子供にあたってしまう。外に出よう。
そう思って子供を連れて公園に行くけれど…家に帰るとまだ同じになる。
子育てに困難を感じる様になって来ました。
この頃、娘が夜泣き?をするようになって、睡眠時間が本当に少なくて苛々しています。
長くても2時間が限界の様で…どうしても目が覚めるらしいです。
目が覚めては大泣きするのです。
漢方薬に頼ってみたけれど、数日は寝たけれど…また寝ない日々が続いています。
息子の時もこんなんだったかな?
思い返してみても記憶に残っていない…(-д-;)
娘に「寝なさい!」と怒ってしまう自分が本当に嫌になる。
「何で寝ないの!」「いい加減にしてよ!」「うるさい」
などなど…9ヶ月の子供に言っても駄目なのに言ってしまう。
きっと娘の心に嫌な部分が残っているんだろうなって不安はあるが…私のお腹に黒いモヤが…。
何ていうか…お腹が湧く様な?気持ち悪い様な?何とも言えない感じがするけれど、自分ではコントロールできなくて溢れ出る感情に振り回されて、子供を傷付けていると思う。
子育てしている母親は世の中に沢山いて、こんなの私だけじゃないと思うけど…共感してくれる人が欲しいと思う。
私はよくよく姑さんに「あんたは苦労しなさい」「努力が足りない」「甘えている(夫に)」「母親なんだから(以下略)…」「嫁に来たなら(以下略)…」と言われて認めてもらえない事が苦しい。
認めてほしいと思う事は間違いなんだろうか?
「嫁だから家の中では一番下」
と言われている気がして酷く心が痛い。
姑さんって私からしたら「義母」「目上の人」「尊敬できる人」なんだけど、姑さんからしたら私は「何もできない駄目嫁」なんだなって事が良く分かった。
そんなこんな事が重なって、今の私はお腹の中に黒い渦が巻いている状態なんです。
いい訳だって事は分かっています。
けれど、自分の感情のコントロールが出来ないんです。
外出して他人と会っている時は仮面を被って笑顔で良い母親を演じていられる自信はある!
けれど家に帰ると一気に気が抜けるのか、悪い母親になる。
子供は「家に帰りたくない!」と良く言う。
これは…私のせい…。
どうしたもんかな。
人を育てるって本当に大変。
自分だって育ててもらったのに…どうしよう。
どうしよう。
どうしよう。
子供の事が怖くなる。不安になる。
今のままじゃ…。
そんな事ばかり考えてしまうこの頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

caz2yuki様へ

いつもコメントありがとうございます(ノ_<。)
励みと参考になります!!「隣の芝生は青い」とは本当にピッタリ☆母親として高い理想を追い続け過ぎて「迷路」に迷い込んでいたんですよね…。
本当にいつも、参考になるコメントを下さりありがとうございます<(_ _)>

お母さんだから出来て当たり前なんじゃないよ。子供と一緒にお母さんになっていくんだよ。
人間として30年生きててもお母さんとしてはまだ2年ちょっとしか生きてないんだもん。完璧に出来るわけないんだもん。嫁である前に一人の人間だもん。否定ばかりされて伸びる人間なんていないよ。
私だって人にはどういう母親に見えてるか解んない。でも出来ることをやるだけだよ。隣の芝生は青く見えるものだもの。理想の母親の姿を追う事は簡単だけど、全てその理想に当てはめるのは自分で自分の首を絞めるだけだもの。
1つずつでいいと思う。今日は「子供と笑顔で過ごしてみよう」とかちっちゃくてもいいから目標を立ててさ。クリアできたら次の目標でいいんだよ。全部をこなそうとしなくていいんだよ。
溜め込んでしんどくなる前に、いつでもおいでね!

千夏様へ

色々、有難う。本当にありがとう。花見の誘いもしてくれたのにごめんね?落ち着いたら、一緒に子供共々、食事や遊びに行きましょう<(_ _)>本当にありがとう。心配も掛けてごめんなさい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
趣味は絵を描く事と猫の干渉(笑)
現在、主婦とお母さんと事務仕事をやってます(*‘‐^)-☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。